It is comfortable・・・

Mamoru | December 27, 2010

先週だったか・・・

福生に3日間、仕事に行ったんですが、
現場に8時前に着く為には、家を5時30分に出て行かないと間に合わないんです。。。
もちろんまだ真っ暗で、
これまたタイミングよく、強烈な寒波が来ていて、
今年一番の冷え込み。。。

永福から中央道へ乗り継いで行く訳ですが、
どうも寒さと混雑無く流れている為か、エンジンが程よい暖まり方から上がらんのです。。

空冷なので、あたりまえっちゃー、それまでですが。

室内は真冬の外と変わらんもんで、寒いのなんのって。。。


BUSは寒いぞと、噂には聞いておりましたが。。。 これほどとは。。。

一応冬になって、それなりに寒い日もあったんですが、
都内で移動だったり、渋滞でエンジンも結構冷えなかったりで、
ほんわか備え付けのヒーターも暖かく・・・

正直、以外と我慢できそうだぞ、などと思っていたんです。。。



2日目の帰り道に決心つきました。。

Webastoヒーターを付けようと。。。


このヒーターは、空冷乗りの方は勿論、
キャンピングカーに付けている事が多いんです。

エンジンをかけなくても、これ単体で自分の車のガソリンを燃料にして暖まる事ができるんですね〜。。。

本国ドイツでは、トラックやバスなどに沢山付いているようです。。。

これで、仕事先で休憩時。
波乗りや、釣りのときも安心して暖がとれます♪

一応、予測はしていたのでWebasto貯金は残しておいたのですが・・・
久々に清水の舞台から飛び降りました!!

でももしこの冬我慢しても、後で付ける事になるなら早い方が全然得!
遊び道具なんかも一緒です、結局買うならとっとと買った方が沢山使えるので...(爆)



で、使用後の感想は??

リアシートの下に付けたので(他に邪魔にならない所が無かった)
ダクトなどで引っ張らないと運転席まで直接は温風来ませんが、
15分位で、車内全体ほんのりと暖まります。。。
あの寒い感じは無くなりましたし、休憩時にリアシートに座れば暑い位にもなれます!
はっきり言って必需品でした(笑

MSD取り付けが少し遠のきましたが・・・
次の楽しみにとっておきます^^


No comments: