1969FLH・・・・  ⑨

Mamoru | April 7, 2013

 



昨夜の東京は、春の嵐
今朝は雨も上がり、日曜日の空いてる街でも流してくるかと外を見てみたが

まだ道路はwet・・・

もう少し待つ事にしました




さて仕様についての2回目の投稿・・・
 S&SのEキャブ、通称shortyに付いている巨大なファンネルについて

まずこのキャブなんだけど、アメリカから持って来た時既に付いていたもので
デロルトやBキャブ等、色々候補に挙がったんだが
加速ポンプ付きで乗り易いコレでいく事になった

エンジンは全バラし、クランクのバランス等はやったけど
排気量はストックのままで

吸排気に手を入れようとの作り手の提案から
このバイクのおそらく核になるファンネルの制作に至った

まず概品のパーツ使用はあまり考えていなかったようで
旋盤で削りに削っての作業
取り付け部分は鋳物風に加工し、後にスリットを入れた

どうやって付いているかよく見ないと解らないファンネル部は
スムーズで大口径、ガッツり吸い込む

これによって、当初ジェッティングはかなり苦労しました
メインはまさかの80番越え(;゚Д゚)

カブッたり、薄かったりを繰り返したけど
今は落ち着いている
慣らしが完全に終わったら再度見直すけどね〜

このファンネルと、2inのドラッグパイプ、
Aカムの効果で、3速で開けるとかなりの加速を味わえる・・・
 まさにドンっって後ろから蹴飛ばされたような
シャベルらしさを強調した感じ (笑


2回目は吸気、ファンネルの話しでした・・・



2 comments:

Diro said...

シビレますね〜
こんなの見たらウットリです。

Mamoru said...

Diroさん、あざ〜す!〃´∀`)